地声のASMR動画が増えてほしい

主旨はタイトルの通り。それ以上付け足すことはない。

YouTubeで「ASMR」と検索し再生してみても、出てくるのは抑揚のないささやき声でしゃべっている動画である。まったく癒されない。ゾワゾワしない。

地声でしゃべってほしい。声帯を震わせてしゃべってほしい。ささやき声じゃなくて。そこに時々ささやき声を混ぜてほしい。

話は変わるけれども、ASMRと自分の付き合いについて少し。自分の思い出せる限りで最初のASMR体験は、小学1年生の頃だったと思う。当時50歳くらいの、クラス担任とはまた別の女性の先生が、授業中に私の隣に来て、担任の先生の指示を聞き逃したか理解できなかったかで困っている私を助けてくれたときのことだった。

私の左側にその先生がかがみ、目線を下げて話しかけてきた。ボリュームを最小限に抑えた感じの地声で、ささやき声ではなかった。

その時、首の後ろから耳にかけてのあたりがゾワゾワして、鉛筆を持った右手からも力が抜けるという、未体験の感覚を味わった。その先生に話しかけられた時は、きまってそういう感覚になった。

優しい先生だったし、私はその先生のことが好きだったが、2年生に上がるころには、別の学校へ異動になったと思う。

ASMR動画に出会ったのはそれから何年も経った2017年の序盤あたりだったと思う。小学1年生の時に体験したあのゾワゾワがASMRだというのも、その時に知った。

その頃ハマっていたASMR動画はLatteさんの動画だった。ハングルの読み方を教える授業、という体の動画だった。


www.youtube.com

基本は小さな地声でしゃべっていて、ささやき声でも時折しゃべる。ただ、その時はマイクに口を近づけているのでゾワゾワ感が増す。小声の中にもメリハリがあって、聞いていて飽きることがない。今もたまに聞く。

最近はmarikoさんのASMR動画をよく見ている。marikoさんも、基本は地声でしゃべっているのだが、その声質がとにかく優しい。子音の発音もきれいで、その癒し効果も高いと思う。ノイズもほとんどなく、声に集中できる。


www.youtube.com

今は、ASMR動画として投稿されたものではないがASMR体験を得られる動画、というものも気になる。BGMなしでまとまった時間しゃべり続けているものであればそれでその可能性は高い。ただ、そういう動画は探すのが難しそうではある。